スターバックスのスコーン レシピ

イギリス版のスコーンのレシピはよく見かけるんですが、スターバックス版(?)のスコーンのレシピはなかなか見つかりませんでした。
そこで、なんとかスターバックス版のスコーンを作ろうと、実験に実験を重ねて出来上がったレシピがこれです!

といってもそんな大げさなものではありません(笑)
作り方は難しくないので皆さんやってみてくださいね♪

今回は少しアレンジしてブルーベリースコーンのレシピです。

材料
・無塩バター 50g
・薄力粉 150g
・強力粉 50g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・重曹 少々
・砂糖 小さじ2
・塩 ひとつまみ
・玉子 1/2個
・ヨーグルト(無糖) 大さじ2
・牛乳 50cc
・製菓用ブルーベリー 40g
※製菓用ブルーベリーとは、ブルーベリーをシロップ漬にしたものです。
  できれば大き目の粒のブルーベリーを使ってください。


手順@
ミキサーに1cm角に切ったバターと薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、重曹を入れて1分程かき混ぜます。

手順A
塩と砂糖も加えて更に1分かき混ぜます。

手順B
Aをボウルに移し、玉子をといたものとヨーグルトを加えてゴムベラでさっと混ぜます。(全体が混ざっていなくてもokです)

手順C
ブルーベリーと牛乳を加えて手でさっと粉っぽさがなくなるまでひとまとめにします。(コネすぎに注意!)

手順D
生地が大体まとまったら、ラップに包んで冷蔵庫で30分〜1時間寝かせます。

手順E
台の上に打ち粉(分量外)をして生地の上にも打ち粉を少しして厚さ1cm弱の丸型にのばし、ケーキを切る要領で8等分します。

手順F
オーブンを200℃に余熱し、クッキングシートを敷いた天板に間隔を開けながら生地をのせて、余熱したオーブンで20分ほど焼いたら完成です♪

メモ
できたてを食べない場合は粗熱を取った後、密閉容器に入れて涼しい所に置いておきます。食べる直前にオーブントースターで温めるとまた美味しくいただけます。一緒にホイップクリームを添えても美味しいです

▲home▲
posted by フラペチーノ at 17:19 | スターバックスのスコーン レシピ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。